食っちゃ寝しながら書くblog

作業療法士をしている2児のパパの子供のとの思い出をつづる

フィットネスジムに行ってきました。

初めてのホットヨガ

よく、フィットネスクラブにウエイトトレーニングをしに行くことがあるんですが本日はフィットネスクラブ内にあるホットヨガを試にやってみました。

ホットヨガの定義:室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内でアーサナを中心としたエクササイズを行うヨガのことをいうそうです。

ネットではホットヨガって以外に痩せない、癒されないなど、ネット上ではネガティブな内容が意外に多くてびっくりしました。

確かに筋トレみたいに筋負荷をかけるわけではないですし、有酸素運動のような繰り返しの低負荷運動でもないので痩せないといった記事はよくみかけます。

今日体感していいなと思ったことはとにかく汗をかきますし、終わるとスッキリするところですね。柔軟やバランスをとるために体幹、股関節周囲を良く使うのでマシンでのトレーニングとは使うところが違うように感じます。

何より悔しかったのが僕の周囲の人は1周りくらい上の女性が多かったのですがみなさん僕より身体が柔らかく、バランスもいいんですよね。話を伺うと3か月~1年程度通われているようで、初心者の僕では歯が立ちませんでした。

その後ウエイトトレーニングしてから帰りました。通常はウエイトトレーニング前に柔軟はあまり良くないのですが、運動不足からのホットヨガからのウエイトトレーニングはケガ防止になり、身体も動かしやすくていつもよりセット数を増やして行うことができました。

また、やってみようと思います。

 

 

 

 

引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC