食っちゃ寝しながら書くblog

作業療法士をしている2児のパパの子供のとの思い出をつづる

盆踊りに行ってきました。金魚すくいって何歳からできる?(^◡^)ノ

私には5歳と3歳の息子、娘がいますが、盆踊りの屋台をみると金魚すくいには目をうばわれるようでずっと覗いていました。

 

スマホで調べると一般的な小赤が約10円程度として、1回300円だと最低でも30匹はすくわないと採算はとれないのか.....。と思っていましたが、やはり、子供は金魚すくいがやりたいようで可愛い上目づかいでこっちを見てくるため、つい財布の開いてしまいました。

 

5歳の息子はルールはわかっているようですが直接、金魚をすくおうとし、ポイがやぶれてしまいました。

 

 

3歳の娘においてはルールをわかっておらず、ポイを水面にずとんと入れてしまい、ポイがやぶれてしまいました。

 

 

皆さんはどれくらいの年齢で子供に金魚すくいをさせていますか?